スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除についてのアンケート

 今回は掃除についての調査結果を御紹介します。 【普段の掃除について】
 「あなたは、普段お宅の掃除にどの程度関与していますか」と尋ねたところ、女性の78%が「いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)」と回答し、男性は21%でした。

 また、女性は年代が上になるほど掃除に関与している人が多く、60代以上の女性では92%が「いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)」と回答しています。男性で「いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)」と回答しているのは20代が36%と最も多く、年代が上になるほどその値は減少しています。

 「あなたが掃除をしていて苦労するところはどこですか」と尋ねたところ、「換気扇」が58%で最も多く、次いで「窓・さっし」51%、「浴室」43%、「レンジ台」が43%でした。

 「掃除をしていて苦労するところはどこですか」の問いに対しては、掃除関与度別に分けた集計を見てみると、トータルでは「換気扇」が58%と最も高く、次いで、「窓・さっし」51%、「浴室」43%でした。掃除の関与度が最も高い「いつも中心となって積極的にやっている(やらざるを得ない)」層は、トータルよりも全てのポイントが高く、「たまに積極的に手伝っている」層と、「大抵は促されて手伝う方だ」層はトータルよりも全てのポイントが低い結果となりました。

 「あなたのお宅では、普段、掃除をどの程度しますか」と尋ねたところ、「ほぼ毎日」29%、「週に3、4日くらい」21%、「週に1、2回くらい」が33%でした。

 掃除機所有者に「あなたのお宅には掃除機が何台ありますか」と尋ねたところ、「1台」59%、「2台」32%、「3台」7%、「4台以上」2%という結果でした。

 また、掃除機のメーカー(複数所有の場合は使用頻度の高いものについて回答)については、「ナショナル」が23%で最も多く、次いで「日立」17%、「東芝」17%でありました。

 集塵様式については、「紙パック式」76%、「サイクロン式」20%でした。

 掃除機の不満については、「コードが邪魔になる」35%で最も多く、次いで「音がうるさい」33%、「吸引力が弱すぎる」32%、「ファンから出る匂いが臭い」29%、「紙パックを取り替えるのが面倒」29%でした。
(続く)
スポンサーサイト

テーマ : お掃除の味方 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントありがとうございます。
ご自身で事業をされているとのこと
感服です。
今後も宜しくお願いします。
(すいません。半月以上コメント
いただいてるの気が付きませんでした。
気を付けます。)

為になるデータです

チャレンジャーさん、はじめまして。

来年の秋から…という事で、
しっかり調査してからっていう姿勢が
すばらしいですっ!えらいですっ!

アンケートの数字を見て、
「やっぱり皆さん結構ご自分で掃除を
やられてるんだなぁ」とおもいました。

そんな方々にお金を払ってもらって
掃除をさせてもらうんだから、
掃除屋も結構難しいなぁと
最近つくづく思います…。
(一応、ホントに一応ですけど、
掃除屋やってます。
まだまだ全然ですけど…。)

これからも楽しみに
ブログ読ませていただきます。
がんばってください!

それでは~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

集客の難しさ

最近はめっきり寒くなってきました。コタツ布団買わなきゃ。暖房がコタツしかないから、これからの季節絶対に必要になると思うしね。さて、俺は今まで「より多くのお客様」を集める事に尽力してました。ただ、今正直に思うのは「新たなお客様を見つけ出すことの大変さ」です
プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。