スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喘息の家庭の掃除メニュー その1

 小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2000(日本小児アレルギー学会作成)では環境汚染物質の現状と対策がこれまでの喘息ガイドラインに比べて詳しく記載されています。  室内の環境汚染物質の代表といえば『ダニ』。喘息患者の多くにダニアレルギーがあり、生活・療養面において、ダニ対策はとても大切になっています。ダニ対策は小児も成人も同じなので、同ガイドラインから”具体的な掃除メニュー”を引用してみます。

□寝具類は1~2週間に1回1㎡につき20秒以上の時間をかけて両面を掃除し、晴れた日には天日干し後に掃除機をかける。

□寝室は可能な限り毎日掃除機をかける。カーペットの部屋は3日に1回掃除する。

□収納していた毛布類は、使用前に天日干しにし、掃除機をかける。

□布団シーツ・カバー類は、少なくとも1週間に1回は洗濯をする。

□衣類や布団用の乾燥機は、殺ダニ効果があるので利用する。

□換気に努める。

□梅雨明けに大掃除をする。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

お世話になってます

コメントありがとうございます。
うちの子も小さい頃は喘息で悩まされました。なかなか掃除の徹底は難しいのが
実情ですね。

おはようございます~!

おはようございます。
今日もブログ拝見致しました~
ダニの除去が健康につながり、喘息の原因ともなりうるということですね~、またまた勉強になりましたよ^^

おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。