スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ掃除の大変さが証明

 「トイレ掃除」と言えば狭い空間の中で、しゃがんだり腰を曲げたりと姿勢が辛いばかりか、こびりついた水アカや黒カビをきれいに落とすのは力仕事だと嫌われていますよね。  TOTOが便器掃除から床拭きまでの一連のトイレ掃除に、どれくらいの筋力負荷がかかるのかを筋電計を用いて調べたところ、トイレ掃除には予想を超えた力が必要なことが判明しました。

 今回の調査では、「トイレ掃除=3分間のクィック掃除に設定したにもかかわらず、「1回のトイレ掃除にかかる筋力負荷は、2Lのペットボトルを3本(6kg)持って、100m(時速4km)歩くのに相当する」という結果でした。短時間でも集中的に予想以上の筋力負担がかかっています。

 トイレ内で、汚れやすく掃除もしづらい厄介な場所は、「床」と「便器のフチ裏」です。埃の他に、男性の立ち小便による尿の飛び散りが汚れの主な原因になっていると考えられます。トイレ汚れの張本人と思われる男性ですが、今回実施した調査では、実際にトイレ掃除を行っているのは8割が主婦(女性)で、夫(男性)と答えた家庭はわずか1割に過ぎませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。