スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除についてのアンケート その4 夫に協力して欲しい家事は掃除

 30代の既婚者を対象に、夫婦間の家事分担について調査したところ、現在の家事分担に満足している男性は35.3%、女性は14.5%で、妻の満足度が夫を大きく下回っていることが判りました。  夫が担当している家事は、「ごみの分別・ごみ出し」が最も多く28.5%。次いで、「風呂掃除」の16.9%でした。妻が夫にもっと協力してほしいと思っている家事としては、「部屋の片付け・掃除」(65.9%)、「食事の後片付け・食器洗い」(47.4%)、「風呂掃除」(40.0%)などが挙げられました。

 結婚年数と家事分担の関係を、ごみの分別・ごみ出しを例にみると、主に妻が担当している夫婦は、結婚5年未満の場合で44.66%、結婚5年以上の場合で61.9%でした。結婚年数に比例して、妻の家事分担が多くなる傾向があります。

 また、結婚年数が長いほど、家事分担に対する妻の満足度が下がっています。家事分担に、「不満・やや不満」という女性は、結婚年数が5年未満では17.5%ですが、5年以上では36.7%に上ります。一方、「満足・まあ満足」という女性の割合は、結婚年数が5年未満では57.9%ですが、5年以上では44.0%に下がっています。

 この調査は、10月29日11月1日にかけて男性153人、女性166人を対象にオンラインで実施したもの。有職者が占める割合は男性で98.6%、女性で45.1%。ヤフーと、リサーチを手掛けるインテージが、共同で調査した結果です。
スポンサーサイト

テーマ : お掃除の味方 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。