スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除についてのアンケート その6 掃除で使用中の洗浄剤と道具は?

 さまざまな目的別の洗浄剤の普及と新しい道具の登場で、掃除のときに使用しているものも随分増えています。そんなことを調べた調査がありました。
 結果はやはり、家の中全般の掃除に気を配らなければならない主婦と一人暮らしの女性とでは当然ながら差がありました。

 主婦より独身女性の方が使用率が高いものは、ペーパーモップと台所用漂白剤(酸素系液体)だけですが、1997年の調査と比べてペーパーモップとフローリング用洗浄剤の伸びが突出し倍増しています。これらは主婦でも使用率が増加しているのですが「絨毯からフローリングへ」という住宅や住まい方の変化が読みとれます。

 カーテンなどの除菌・消臭剤、洗浄剤付きペーパークリーナー、エアコン用洗浄剤が、独身・主婦を問わずそれぞれかなりの使用率になってあげられているのも、生活の中での清潔意識が高まっていることをうかがわせます。

 独身者は「食事の支度」は好きだが「食事の後かたづけ」は嫌い、主婦は「洗濯」は好きだが「アイロン掛け」は嫌い、だそうです。この傾向は前回から同じですが、どちらも嫌いな家事では「アイロン掛け」が増えていて、これがクリーニング利用の理由にもなっています。

 この調査は首都圏に住む20代の一人暮らしの女性101名、20~40代主婦(専業主婦101名/有職主婦214名)の計315名の女性を対象におこないました。住居形態は一戸建て3対集合住宅7の割合。主婦の場合は、家族の平均人数は2.8人、子供は平均1.4人です。3年前の1997年秋にも同様のテーマで調査していますので、主なポイントで比較もしてみました。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。