スポンサーサイト


実録お掃除ドキュメント M'sサカモトのお掃除日記

 「実録お掃除ドキュメント」とサブタイトルが付いているところが笑っちゃう楽しいブログ。「M'sサカモトのお掃除日記」。毎日の掃除をテーマにして、よくここまで続けられると感心してしまうことしきりの日記になっています。とにかく皆さん一度、覗きに行ってご自分でご覧になるのが一番ですが・・・ 楽しいブログの一部を、ご紹介させていただきます。
 「レモンでレンジ掃除~せっかくチーズケーキを焼こうと思ったのにオーブンレンジが魚臭い。たまに冷凍した魚を解凍していたからかな。レンジは食べ物を入れるところだからあまり掃除に洗剤は使いたくない。そんなわけでチーズケーキをつくる時に使ったレモンを使うことにしました。レモンには酸っぱさの元クエン酸が含まれており、これが雑菌の繁殖を抑えたり、悪臭帽子に役立つんです。レモンの切れ端をそのままレンジで30秒チンしてから切れ端でレンジ内をクリクリ拭いた後に布巾で水拭きをしました。ちょっと拭いただけなのにこんなに布巾が汚れました。気をつけて使っているつもりでも毎日使っていれば汚れますね。掃除の後はほんのりレモンのいい香りがするレンジ、これで安心してチーズケーキが焼けます。」
 「ドイツ流掃除術~今朝、はなまるマーケットを見ていたら、ドイツ人のご婦人が「ドイツの家庭で一般的な掃除方法…」として窓磨きを紹介していました。その方法は以下のとおり。1.水1Lと酢1/2カップを混ぜ合わせる2.1に布を浸して固く絞り、窓を拭く3.乾いた布で乾拭き4.仕上げにクシュクシュッと丸めた新聞紙で拭く 見ていたら、私も窓磨きがしたくてやっちゃいました(笑)酢を使ったことはなかったので、どうかなと思っていたのですが、乾くと気になりません。肝心の窓もピカピカになりましたよ。何より、身近な材料でキレイになるというのがいいですね。もうすぐ、年末の大掃除、慌てないよう少しずつ家の中をキレイにしていきましょう!」
 「靴下雑巾で床掃除~靴下を雑巾がわりにして床拭きをしています。手にはめている靴下はくるぶしまでの長さの靴下です。ゴムがゆるくなり、履いているといつの間にかスニーカーの中で靴下が脱げてきてしまうので(^_^;)処分することにしたのです。そのままポイッとゴミ箱行きにするのは惜しかったので水拭き雑巾の代わりとしてフローリングを拭いてみたのですが、「あらあら、なかなかいいじゃない」とその使い勝手の良さに驚き、捨てるのをやめました。(靴下雑巾の良いところ)・手にはめると脱げない&ジャストフィット(足に履いては脱げても)・手にはめるので力加減が自由自在 我が家は全室…といっても2DKのアパートなのですが(^_^;)フローリングです。掃除機や掃除ワイパーで掃除をしても細かいほこりや調味料等をこぼして固まった汁など、全てを取ることは出来ません。1週間くらい前から午前中、掃除機等をかけた後に靴下雑巾で全室水拭き・夜、台所の片付けが終わった後、台所だけもう一度水拭きをするようになりました。毎日掃除をしていても、靴下雑巾は拭き終わりの頃には「え~っ、こんなに汚れていたの?」と恥ずかしくなるくらい真っ黒。これが習慣づくといいな。」
 「キッチンの油汚れ解消~写真だけでは「なんじゃこりゃ?」って感じですよね。一人でデジカメ片手に撮るのはなかなか大変です(^_^;)。写真はキッチンのガスコンロの背側のタイルです。油もコンロについたものはすぐ拭き取るようにしているのですがタイルについたのはついそのままになってしまって…。時間が経つとなかなか拭き取るのも大変になります。こんな時、私がやっているのはサラダ油(使用済みでよい)を布に浸して油でよごれた部分を拭くというものです。いきなり水拭きでは水と油…うまく混ざりませんが、油と油だったら固まった油汚れも簡単に溶けるんですよ。仕上げに固く絞った雑巾で拭けばキッチンの壁もピカピカです。」
 一部と言いながら結構、長々引用してしまいました。でも読んでいると、つい、ふ~んと読み進んでしまうのです。そしてM'sサカモトさんは別に「M'sサカモトのお掃除レッスン」というホームページを作っています。それがまた凄い!トップページに「玄関」「寝室」「洗面所」など12の項目が並んでいて、クリックすると自宅の収納の知恵が記載されているのです。ほかにも1年間に費やす煙草代が18万円もかかっている現状を知り「煙草貧乏はイヤ!絶対やめる」と決意し、作った禁煙サイト「禁煙生活」や夫のお昼用に作っているお弁当を紹介する「サカモトさんちの愛妻弁当」、元関東在住者の視点で捉えた津軽の日常を綴っている「The 津軽」、「節約はじめの1歩」という年間100万円の貯金に挑んで、家計簿を公開してしまっているサイト。これは雷韻出版より「ゼロからの貯金生活」という1冊の本にまとめられ出版されています。う~んグレート!ネット上でスーパープレイを次々に展開しているM'sサカモトさん。目が離せない存在、これからも注目です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

