スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除時間について その2

 掃除時間を年代別に見てみると、20代が最も短く、年代が上がるほど、掃除時間が長くなっています。  家族数が多く、居住年数が長いために汚れの蓄積が多い世帯の40代主婦は、20代と比較し約50分も掃除に長い時間がかかっています。
掃除の頻度を全体でみると「浴室」でほぼ1日おき、「トイレ」「キッチン」は3日に1回で、年代が上がるほど頻度が高くなっています。所要時間と合わせて見ると、こまめに掃除をする主婦は1回の所用時間が短かく、まとめて掃除をする主婦は、1回の掃除につき1時間以上かける方もいる程時間をかける、という傾向が出ています。

 また、頻度では、「定期的掃除習慣が身に付いている」ベテラン主婦が多いのに対し、年代が若くなるにつれ「汚れが気になった時だけ掃除をする」という傾向があります。ベテラン主婦は汚れが付着する前に「こまめに短時間で掃除」をし、新米主婦は付いてしまった汚れに対して「まとめて時間をかけて掃除」を行っていると言えます。

 掃除の周期と、理由をみてみると、カビなど一度付いてしまうと取りにくい汚れが発生する「浴室」は、汚れる前のこまめな掃除が習慣化され、「トイレ」は浴室ほどではないものの、少なくとも汚れる前の定期的な掃除習慣が身についており、「浴室」と「トイレ」は掃除が習慣化されている場所と言えます。また、習慣より、油ものの調理を行った時など、汚れが目立ち、気になった時に時間を掛けるのが「キッチン」掃除の現状です。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。