スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本家庭の掃除事情

 2005年も残すところあと僅か。年末の大仕事といえば大掃除です。
 大掃除を含め、日本家庭の掃除の実態をみていきます。  まず、ふだん住居の掃除をどの程度担当しているか調べた結果、主に既婚女性が家庭の掃除主体となっていることがわかりました。
ほとんど全て自分+ほぼ自分=61.0%(全体+23.1ポイント)+23.8%(全体+10.3ポイント)

 反対に、掃除を担当していない割合が大きいのは既婚男性です。
ほとんど全て自分以外の家族+ほぼ自分以外の家族=21.9%(全体+13.3ポイント)+33.5%(全体+15.5ポイント)

 未婚男性では43.2%もの人がほとんど全て自分で掃除をしているにも関わらず、既婚男性になると5.2%と大幅に減少します。結婚をきっかけに、掃除の分担が明瞭になることがうかがえます。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。