スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除業者への依頼状況は?その3

 今後の掃除業者への依頼の意向を聞くと・・・  掃除業者への依頼意向が高い(全体+5ポイント以上)属性は、既婚女性、末子が乳幼児の親、末子が小学校入学以前の親、世帯年収が700~1000万円、世帯年収が1000万円以上となりました。

 既婚女性は、掃除を行う中心的な属性です。掃除をする機会が多いだけに、掃除の負担を軽減したいという意識が強いと思われます。また、乳幼児や小学校入学以前の幼い子供をもつ親の依頼意向も高いことがわかりました。特に乳幼児をもつ親の依頼意向が37.5%と高く、理由として、幼い子供がホコリを吸うことを避けるために掃除頻度が高まること、子供に手がかかり時間が足りないことなどが挙げられます。

 また、高収入(世帯年収700万円以上)の家庭が高い依頼意向をもつ傾向がみられ、「住居の掃除を掃除業者などに依頼しない理由」の1位が「価格が高いから」とリンクします。高収入家庭にとっては、この「価格」のハードルが低いために、依頼意向が高くなるものでしょう。世帯年収700万円が、今後、掃除の外部化意向のひとつの目安になるか注目されます。
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チャレンジャー

  • Author:チャレンジャー
  • 2017年秋からハウスクリーニングのサービスを開始しようと準備しています。どのようなサービスを提供していくか只今鋭意検討中。是非、ご協力お願い致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。